「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#8】キレイな女優さんへの“思い込み”から私が学んだこと<4コマ漫画 “鈴木ゆう子”の日常>

カルチャー

 4コマ漫画 “鈴木ゆう子”の日常

2022.06.22

42歳で独身の“鈴木ゆう子”の日常を描く4コマ連載『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』第8回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“鈴木ゆう子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

キレイな女優さんに対する“思い込み”から私が学んだこと

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

ゆう子さんは「女性は結婚したいはず」「結婚は幸せである」という思い込みがあったのかもしれません。でも、女優さんの発言で自分の思い込みを認識しました。

あなたの人生はあなたのものです。好きな生き方をしていいんです。でも、もしかしたら周りの声で心が動くことがあるかもしれません。

「結婚したら幸せだよ?」…友達からの言葉。でも改めて考えてみるとなぜ結婚したら幸せなのでしょうか。相手がやさしい。価値観があう。子どもが欲しかったひとは子どもによって満たされるなど、「幸せ」の基準はひとぞれぞれ。もし、相手が実は優しくなかった。価値観が合わなくなった…そしたらどうでしょうか。

「はやく孫の顔が見たいわ」…親からの言葉。親の期待に応えたい気持ちもあるかもしれません。でも、育てるのはあなたです。それに親は孫が見たいからあなたを産んだわけではありませんよね。「孫」の前に、あなたの幸せを一番に望んでいるはずです。

周囲の声ではなく、あなた自身が考えた「幸せのカタチ」を選んでみてくださいね。

42歳 独身の“鈴木ゆう子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

※隔週水曜日に鈴木ゆう子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は44歳既婚女性の"佐藤くみ子の日常”の4コマ漫画を配信しています。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ】42歳独身“鈴木ゆうこ”の日常『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』

この連載の記事一覧へ