「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#9】結婚したら将来“孤独”にならない…?一人暮らしのおばあちゃんの話で現実を知ったおはなし<4コマ漫画 “鈴木ゆう子”の日常>

カルチャー

 4コマ漫画 “鈴木ゆう子”の日常

2022.07.06

42歳で独身の“鈴木ゆう子”の日常を描く4コマ連載『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』第9回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“鈴木ゆう子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

結婚したら将来“孤独”にならない…?

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

結婚する理由はひとによって異なります。
「最期は家族に見送られたい」「子どもが大人になり、孫がたまに家にくる生活に憧れている」など、将来の孤独を避けたい方もいるかもしれません。間違っていないですが、必ずそうなるとは限りません。
“生まれたときと、この世を旅立つときはひとり”とよく言われますが、そうなのかもしれませんね。

何が起こるかわからないのが人生。また「家族は一番身近な他人」と言いますが、夫や子どもの生き方を希望通りにすることは難しいですよね。子どもに「孫を産んでほしい」「実家の近くに住んでほしい」と伝えることはできますが、その言葉は子どもにとって幸せなのか……。

結婚してもしなくても、小さなことに幸せを感じられる人は、幸せな人生を送れるのではないでしょうか。
「今日は空が青くて気持ちがいい日だな」
「育ててた植物が気づいたらこんなに大きくなっていた」
「ゆっくりお風呂に入れてリラックスできた日だったな」
身近なことへの感謝、そして自分自身にぜひ目を向けてみてくださいね。

── 今日、あなたが幸せな一日を送れますように。

42歳 独身の“鈴木ゆう子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

※隔週水曜日に鈴木ゆう子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は44歳既婚女性の"佐藤くみ子の日常”の4コマ漫画を配信しています。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ】42歳独身“鈴木ゆうこ”の日常『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』

この連載の記事一覧へ