「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#7】「まだ結婚しないの?」と言っていた母。久々の帰省で“母の口からでた驚きの言葉”<4コマ漫画 “鈴木ゆう子”の日常>

カルチャー

 「まだ結婚しないの?」と言ってた母。久々の帰省で“母の口からでた驚きの言葉”

2022.06.08

42歳で独身の“鈴木ゆう子”の日常を描く4コマ連載『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』第7回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“鈴木ゆう子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

無意識に偏ってた「母の価値観」

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

「結婚すべき」「家族がいた方が幸せなはず」「苦手でも料理をするべき」
こういった「〇〇すべき」の考えは、本当にその人が自分の頭で考えた意見なのでしょうか。もちろん本当にそれで幸せを手にしている人もいて、本当にした方が良いこともあるかもしれません。

ただ、その考えにたどり着いた源を冷静に振り返ってみると、過去に見たテレビ番組、雑誌、SNSなどから刷り込まれた情報である可能性があります。

もしあなた自身や、身近な人から「〇〇すべき」の話が出てきたら、「これは自分の考えなのか?固定観念にとらわれていないか?」と、冷静に考えてみてください。

その固定観念から解き放たれたとき、あなたが本当に求めている幸せがつかめるかもしれません。
 

42歳 独身の“鈴木ゆう子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

※隔週水曜日に鈴木ゆう子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は44歳既婚女性の"佐藤くみ子の日常”の4コマ漫画を配信しています。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ】42歳独身“鈴木ゆうこ”の日常『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』

この連載の記事一覧へ