「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#1】仲良さそうな老夫婦だなぁ…….。と思ったらとんだ勘違いだったおはなし。#4コマ漫画

カルチャー

 仲良さそうな老夫婦だなぁ…と思ったら全然違かったはなし。

2022.03.16

42歳で独身の“鈴木ゆうこ”の日常を描く4コマ連載『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』第1回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“鈴木ゆうこ”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

仲が良さそうな老夫婦だと思ったら……。

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

昔のドラマや現代のCMを見て、結婚すること、家族をつくることで「幸せになれるんだ!」という印象を持っているかたも多いのではないでしょうか。

物事を判断するとき、わたしたちは過去の経験やテレビなどのメディアで得た情報をもとにしますよね。でも、それが「本当?」と疑うことってあまりないかもしれません。

世の中的な「幸せ」に寄せてがんばるのではなく、あなたが思う「幸せ」に舵を取る生き方ができると、より毎日が楽しくなるのではないか、とおもいます。

そうして自分自身で考えて出した結論なら、結婚しても独身のままでも、納得できる人生になるのではないでしょうか。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。