「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#16】将来のお金が不安で“ランチは節約してお弁当派”のわたしが「同僚のお金の使い方」から学んだこと<4コマ漫画 独身“鈴木ゆう子”の日常>

カルチャー

 老後など将来のお金が不安で“ランチは節約してお弁当派”のわたしが「同僚のお金の使い方」から学んだこと

2022.09.30

42歳で独身の“鈴木ゆう子”の日常を描く4コマ連載『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』第16回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“鈴木ゆう子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

節約ばかりしていたけど……。

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

人生100年時代といわれる現代。生活費や親の老後、そして自分の老後……未来を考えれば考えるほど「お金は足りるかな…」と不安になってしまいがちですよね。

だからといって、明確な金額を決めずに日々節約をしていると、今やりたいことをあきらめてしまい幸福度が下がってしまうかもしれません。

月にこのくらい貯めて、あとは好きなことにつかう!と割り切ってしまう方が、心も豊かになるのではないでしょうか。
 

42歳 独身の“鈴木ゆう子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

※毎週金曜日に鈴木ゆう子の日常4コマ漫画を配信中!水曜日は44歳既婚女性の"佐藤くみ子の日常”の4コマ漫画を配信しています。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ】42歳独身“鈴木ゆうこ”の日常『わたしを幸せにできるのは、わたし自身だ。』

この連載の記事一覧へ