「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#7】 娘のスイミング教室で「私の見える世界」が少し広がったおはなし #4コマ漫画

カルチャー

 44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画

2022.06.15

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第7回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

娘のスイミング教室で私の世界が少し開いたお話

4コマ

4コマ

スイミングを終えた娘がもどってくると……

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

大人になり、「友達づくりって難しいな……。」と思ったことはないでしょうか。

子どものころは、クラスや習い事が一緒だと自然と友達になることも多いですが、大人になるとなかなかそうはいきませんよね。
会社の人とは仲は悪くないけど週末会いたいとまではならない。ママ友はあくまで付き合いで仲良いフリをしている…そんな方もいるのではないでしょうか。

「友達はいらない」と感じるならそれでまったく問題ないと思います。でも「友達がほしい」と感じるなら、環境や会う人をを変えたり、キッカケを作る必要があります。

・会ったことない人に会う機会をつくる(習い事、何かの集まりなど)
・気が合いそうな人を試しに食事に誘ってみる
などなど。

少しの勇気で行動を変えて、いつもの自分から一歩踏み出してみると、見える世界が変わるかもしれません。
 

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※隔週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

この連載の記事一覧へ