「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#32】大勢の前でスピーチ!緊張で上手く話せず大失敗…。職場の仲間の意外な反応とは<4コマまんが>

カルチャー

 4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常

2023.01.25

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く、水曜日配信の4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第32回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

広告

スピーチで失敗したけど……

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ※4コマイラスト:村澤綾香


仕事や家事、自分に対して「なんで私はできないんだろう……」そう思ってしまったこと、一度はあるのではないでしょうか。

真面目で自分への評価が厳しい人ほど、ついつい「完璧にやらなきゃ!」と気を張ってしまいがち。
でも、もし失敗したってそれは確実に「成長」の糧になっています。新しいことや不得意なことに挑戦したからこそ、失敗したのです。また次の機会に改善できたらそれでいい。

また周りからの目が気になってしまう場合。あなたの想像とは違う視点で見られていることは多いかもしれません。今回のくみ子さんのように。
それに普段生活をしているときの自分に置き換えてみるとわかりますが、他人に起きた失敗や出来事って結構忘れやすいものです。

挑戦してる自分、前に進んでいる自分を認めて、褒めてあげてくださいね!

広告

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

この連載の記事一覧へ
広告