「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#6】44歳ママになった今でも。小学生の頃から抜けない”私のクセ” #4コマ漫画

カルチャー

 44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画

2022.06.01

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第6回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

小学生からの“私のクセ”

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

まず大前提「人を褒めること」自体は素晴らしいことです。
人のいい所を見つけるのが秀でていて、さらに言葉にして伝えられるのは思いやりがあり、優しい証拠だと思います。言われた相手もイヤな気はしません。

でも本人が気遣いしすぎて疲れてしまってはちょっとしんどいですよね。そんなときは、ぜひ“自分自身”も褒めてあげてください。

「朝から掃除をしてえらい!」
「仕事終わりなのに料理をした自分すごい!」
「今日は本を読んで学びが増えた!」

周りの誰かに気を遣う前に、あなた自身を大切にして、満たしてあげてくださいね。
そして、気遣いしすぎて疲れないような人と仲良くすることも、大事かもしれません。
 

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※隔週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

この連載の記事一覧へ