「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#4】解けなかった問題がいつのまにか解けるようになっていた娘から私が学んだこと #4コマ漫画

カルチャー

 解けなかった問題がいつのまにか解けるようになっていた娘から私が学んだこと  #4コマ漫画

2022.05.04

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第4回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

諦めない娘から学んだこと

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香


子どもは難しい問題に出会っても、止まることなく乗り越えるために努力をして、気が付いたらできるようになり、また次の問題を解こうとしますよね。この諦めない姿勢は、大人からみても学びがあります。

学生時代は「先生」や「親」のサポートがあったり、"見られている意識”があったりしたことで、勉強が難しくてもあきらめずに最後までやり遂げられた人も多いのではないでしょうか。また定期的なゴール地点となる「期末テスト」があるので、そこに向けて「がんばろう!」という気持ちにもなれますよね。部活をされていた場合は「試合」がゴールになることも。

でも大人になると、誰かが決めたゴールではなく、自分で決めたゴールに向けて進んでいかなくてはなりません。しかも「先生」のような指導者もいない。自分は何になりたいのか。何をしたいのか…。そして壁が立ちはだかったときに乗り越えられるのか。

もしあなたがやりたいことを諦めそうになっていたら、それを達成したときの自分や周りの環境をより鮮明に想像してみると、「やっぱりがんばろう!」と思えるかもしれません。

今の積み重ねが未来のあなたになります。あなたにステキな未来が訪れますように…!
 

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※隔週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。