「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#3】どんどん成長する子どもを見て44歳のわたしが思ったこと #4コマ漫画

カルチャー

 どんどん成長する子どもを見て"毎年変わっていない自分”を考える

2022.04.20

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第3回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

子どもの成長を見て思うこと

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香


背丈がどんどん大きくなり、新しいことを学び、進学していく子どもの姿。または何か新しいことに挑戦する友人やパートナーの姿を見たとき、あなたはなにを感じますか?

「そういえば自分だけ毎年変わってないな…」
「わたしは今の生活が気に入っているからいいんだ!」

ひとりひとり価値観は異なるので、どんな考え方も良いんだと思います。
毎年、同じ生活ができていることだって当たり前ではなく、維持する努力があってこそですよね。

もし、「何か新しいことを始めたいと思っていたのに毎年始められていない」のだとしたら、どうしたら始められそうかを考え、小さなことから始めてみるのはどうでしょうか。

例えば…

時間が足りない場合は……1日の中でSNSを見る1時間をやめてみる
何を始めたらいいかわからない場合は……楽しそうだなと思ったことをすぐにやってみる

新しいことを始めるときに、真面目な人ほど完璧を目指しがちですが、特に趣味に限っては誰が評価するわけでもなく、あなたが楽しければそれでいいんです。

例えば「写真を上手く撮れるようになりたい」なら、ハードルが高い一眼レフカメラを買わずに、まずはスマホでキレイに撮る方法を検索して、試すところから。そこで写真にハマったら、高いカメラを買ったらいいんです。

大きな一歩ではなく、まずは小さな一歩から始めることで、変わってくるかもしれません。
 

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※隔週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

この連載の記事一覧へ