「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#10】子どもが不登校になった友人を励ましたとき返ってきた“意外な言葉”とは<4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常>

カルチャー

 4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常

2022.07.27

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第10回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

子どもが学校に行かなくなって……

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

“世の中的な当たり前”ではない道を子どもが歩みはじめたとき、あなたならどうしますか?

不登校だけに限らず、子どもに無意識で「〇〇しなさい」「〇〇すべき」と言っていたら要注意です。
もし言いそうになってしまったら一度飲み込んで「自分はなぜそう思うのか」を考え、お子さんの本音を受け止めて会話してみるのもよいかもしれません。

「みんなと一緒に歩む=良いこと」である時代は終わりを迎えています。
私たちはひとりひとり異なる性格や性質を持ち、好き嫌いも違う。「みんな」ではなく「お子さん」を軸に良い選択ができると良いですよね。

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※隔週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

この連載の記事一覧へ