「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#12】「八方美人だね」と同僚に言われ、家族にグチっていたとき心に響いた“娘からの言葉”<4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常>

カルチャー

 4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常

2022.08.24

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第12回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

同じ時間を過ごすなら。

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香
 

仕事や友だち、ときには家族や恋人。人間関係の悩みは尽きませんよね。
「イヤなことを言われた」「〇〇さん、わたしのこと嫌いかも」一度気になると想像がどんどん広がって、言われていないことまでも頭の中で描いてしまったり……。

本気で解決したいことは、紙に書き出すのがおすすめです。頭の中で考えても整理されず、思考がぐるぐるまわってしまいます。

もし、ただただイヤなことを考えて不快に感じているなら、その時間がもったいない気がしませんか?もしかしたら周りの人にもその「負」がうつってしまうかもしれません。

どうせ同じ時間を過ごすなら、楽しく気持ちがよい時間がいいですよね。

そんなときにおすすめなのが、魔法の言葉「まぁいっか!」を口に出して言うこと。思っているよりずっと心が軽くなるので、ぜひ試してみてください。
 

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※隔週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

この連載の記事一覧へ