連載記事

【#50】新しい「上司」と元々いた「社員」。二人が“気になって仕方がないこと”とは<4コマ漫画>

カルチャー

2023.05.31 更新

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く、水曜日配信の4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第50回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

広告

連載:【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常

私ってどうみられてる?

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香4コマ

雑談や会議。仕事場などで同僚や上司と会話した日、後になって「こう思われてないかな……」と気になって仕方がないという経験、ありませんか?

人にどう思われているか、つい気になってしまうのは仕方がないことかもしれません。でも、どんなに考えても相手の気持ちはわからず答えはでません。

もし「これは言わない方が良かったな」と思うところがあればそれは反省点として次回から活かし、考えすぎずに次のステップにいきましょう!

また、心配する場合は自分ではなく「相手を軸」にすることで、自分や相手に良い影響が出ることも。
例)
自分軸:「A子さんにあのアドバイスで良かったかな、余計なお世話って思われたかな…はぁ…。」
相手軸:「A子さんにあのアドバイスで良かったかな、また1週間後にAさんに声を掛けて悩みが解決したか聞いてみよう」

考えすぎない、または前進する考え方で、思いつめないようにしていきましょう!

 

広告
saitaとは

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

広告