連載記事

【#15】仕事後すぐ帰って料理して…自由な時間がない!そんな私が衝撃をうけた“友人宅の食事事情”とは<4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常>

カルチャー

 4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常

2022.09.28

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第15回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

広告

連載:【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常

もっとラクをしてもいいんだ……!

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ※4コマイラスト:村澤綾香

仕事、料理、掃除、子どもと、朝から晩まで自由な時間がほとんど無く、寝る前につい無理やり時間をつくって夜更かしして寝不足…という方もいるのではないでしょうか。

でも、全てを完ぺきにこなす必要はありません。また現代は、便利なツールがたくさんあります。

例えば、4コマ漫画のくみ子さんのように食事はサブスクを頼んでみたり、掃除は「掃き」と「拭き」を両方やってくれるお掃除ロボットを買って、自分でやる掃除を減らしてみたり。お米は無洗米にするなど……。

小さなことから大きなことまで、減らせるものは結構あるかもしれません。(お金が必要になるケースは多いかもしれませんが…涙)
「これ、どうにかできないかな?」と少し考えてみるのはいかがでしょうか。
 

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※毎週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!金曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。

広告
saitaとは

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

広告