「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#2】キレイな桜が散って寂しい気持ちになっていたら"桜の新しい魅力”に気づいたはなし。 #4コマ漫画

カルチャー

 キレイな桜が散って寂しい気持ちになっていたら"桜の新しい魅力”に気づいたはなし。 #4コマ漫画

2022.04.06

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第2回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

キレイな桜が散って寂しい気持ちになっていたら…。

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香


桜が満開となり、散り始めている地域も多いかと思います。

ひらひらと散っていく桜の花びらを見ていると、「キレイだな」と同時にどことなく「寂しい」気持ちになることも。
それは、「キレイな桜の花びらが散っている」=「ピークの終わり」と感じるから、なのでしょうか。

でも、"本当にそうなのか”あえて疑ってみると新しい発見があるかもしれません。

例えば人生で考えたときに「ピーク」と思っていたけど、いざ自分が次のステージに進んだら実は「今の方が楽しい!」と感じることはありませんか?

"20代は友人と毎日飲みにいって楽しかったけど、今は子どもと遊ぶ時間が楽しい。”
"30代は朝から晩まで残業しながらバリキャリで充実してたけど、今は趣味をする時間が幸せ”

ひとは歳を取ると"できなくなったこと”に目が行きがちですが、意外とそんなこともないかもしれません。

さまざまな経験をして、嫌いな人好きな人と出会い、価値観が変わっていって今の自分がいる。

既に「今が幸せ」な方も「今に納得がいっていない」方も、あらためて今の自分にしかない「いいところ」に目を向けてみてくださいね。
 

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※隔週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

この連載の記事一覧へ