「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#11】甥っ子が選んだ“花柄の服”で気づいた「私の中の思い込み」とは<4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常>

カルチャー

 4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常

2022.08.10

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第11回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

甥っ子が選んだ服で気づいた私の中の“思い込み”

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香
 

男の子は青色が好き?女の子はピンクが好き……?

ひとりひとり性格や価値観は異なり、好きなものも違うはずなのに。無意識のうちに刷り込まれている「思い込み」があるかもしれません。

その「思い込み」は、周囲の人を傷つけるだけでなく、自分自身を縛りつけることにもなりかねません。

  • 女性なんだから料理はできたほうがいい
  • 女性っぽい服を着たほうがいい
  • 女性は昇進しづらい

このような言葉を自分に言っていませんか?

あなたの気持ちがわかるのはあたなだけです。仲が良い友だちや家族ではありません。
自分が心から納得できる発言や行動をとって、ワクワクする日々を過ごしましょう!

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※隔週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

この連載の記事一覧へ