「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#21】老後のひとり暮らしは意外と悪くないと思ったワケ<4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常>

カルチャー

 4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常

2022.11.09

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く、水曜日配信の4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第21回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

思っていたのと違う。“ひとり暮らし”

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ※4コマイラスト:村澤綾香

老後に限らず「ひとり暮らし」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?やりたいことや趣味が多い人は、自由な時間が増え好きなことがたくさんできるかもしれません。

「思い込み」を無くし「いいことに目を向ける」と、見えている世界は大きく変わります。いつも幸せそうな人は、いいことに目を向ける「幸せを見つけるのが上手い人」です。

もしあなたが環境が変わったり、付き合う人が変わって落ち込んでいるなら。今ある幸せに目を向けたり、自ら幸せを取りに行ってみてください。

どんな時でも、あなたを幸せにできるのはあなたです。
 

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

この連載の記事一覧へ