連載記事

幸福度が高い人が“毎日の中で意識している”こと「今日から見直します」<4コマ漫画>

カルチャー

2026.05.06

夫と二人の子どもがいる“44歳 佐藤くみ子”の日常を描く、4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』。「〇〇であるべき」のような固定観念、日常に埋もれている「幸せ」は意識しないと気づけませんよね。この4コマ漫画で、人生や幸せを見つめるキッカケがつくれたらうれしいです。

広告

連載:【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常

幸福度が高い人が“毎日の中で意識している”こと

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

「全部やる」をやめると、毎日が回り出す

家事に子育て、子どもの宿題の丸つけ、片付け……気づけば今日も“やることリスト”がいっぱいですよね。全部やろうとすると、結局どれも中途半端になって、心だけが疲れてしまったりします。

そんな日は、先に「やらない」を決めてみるのがおすすめです。
たとえば食器の洗い物は夫に任せる。夕食はお惣菜を買っていい日を作る。宿題は最初の5分だけ一緒に見て、あとは見守る。片付けはリビングの一角だけでOK、でもいい。

1日は24時間。増やせないからこそ、その日何に時間を使うのか、どのくらい使うのか、選ぶことが必要になります。
やること・やらないことを線引きすると、時間にも気持ちにも余白が戻ってくるはず。

完璧より、続く形。今日、手放せるものは何でしょうか?

広告
saitaとは

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る