「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#9】娘からの「なんで?どうして?」質問の嵐によって訪れた“私の成長期” #4コマ漫画

カルチャー

 44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』

2022.07.13

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第9回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

ママ、なんで?どうして??

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

「なぜなぜ期」は子どもの成長のチャンスと言われることがありますが、実は親にとっても良い機会なのかもしれません。

大人になると、自ら動かないかぎり学ぶ機会はなかなかありませんよね。
でも子どもの「なぜ?」の質問に答えようと、親が改めて「なんでだっけ?」と学び直しをすることで脳は刺激されますし、学びの中で人生に役立つことが見つかるかもしれません。

また、学びを深めるには「教えてもらう」よりも「自分で誰かに教える」方が記憶に定着すると言われています。

「学び」は何歳からでも遅いことはありません!ぜひ今日から“大人の学び直し”してみてくださいね。

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※隔週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

この連載の記事一覧へ