連載記事

三日坊主は意志のせいじゃない。毎日続く人の「習慣化ルール」とは?<4コマ漫画>

カルチャー

2026.05.13

夫と二人の子どもがいる“44歳 佐藤くみ子”の日常を描く、4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』。「〇〇であるべき」のような固定観念、日常に埋もれている「幸せ」は意識しないと気づけませんよね。この4コマ漫画で、人生や幸せを見つめるキッカケがつくれたらうれしいです。

広告

連載:【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常

毎日続く人の「習慣化ルール」とは?

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

やる「タイミング」だけ決めよう

勉強もヨガも読書も、「やりたい」と思っているのに続かない。三日坊主になると自分を責めがちですが、原因は意志より“タイミング”かもしれません。人は無意識で動くことが多いもの。忙しいときほど新しい行動を意志で取り入れるのは難しくなります。だから「いつやるか」を先に決めてしまうのが重要。おすすめは、すでに毎日やっている習慣に紐づけることです。

歯みがきの前にストレッチ3分。起きてすぐに本を1ページ読む。コーヒーを淹れている間に単語を5個覚える。さらに前夜に、本を枕元へ、ヨガマットを敷いておくなど、始めるハードルを下げると強い味方になります。「週3で30分」より「毎日1分」。続く形から育てていけばOK。

小さくていい、短くていい、毎日同じ場所に置く。それだけで「迷う時間」が減って、いつの間にかやらないと気持ち悪い習慣になっているはず。意志に頼らず、仕組みに頼りましょう!

広告
saitaとは

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

広告