「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【#37】夕食時。スーパーのお惣菜で夫はあきらかに不機嫌。あなたなら夫になんと言いますか?<4コマ漫画>

カルチャー

 4コマ漫画 “佐藤くみ子”の日常

2023.03.01

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く、水曜日配信の4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第37回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

広告

連載:【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常

不機嫌な夫との向き合い方

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ※4コマイラスト:村澤綾香

「自分は今不機嫌です!」と感情のおもむくまま不機嫌であることを表に出してしまう人。
感情をコントロールできず、さらには不機嫌であることを利用して相手に気を遣わせて(今回はくみ子さん)、相手側に動いてもらおうとしているのです。

優しいひとは「わたしのせいかな」と感じてしまうかもしれませんが、大半は“相手の心の問題”です。ここは線引きをして「まぁ放っておこう」の気持ちでどっしり構えちゃいましょう!

広告

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

広告