連載記事

【#5】同僚の仕事をせっかく手伝ったのに感謝の言葉が無い…!娘に話したら意外な返答がきたおはなし。#4コマ漫画

カルチャー

 44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画

2022.05.18

44歳、夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』第5回目。わたしたちは、無意識のうちに「〇〇であるべき」のような固定観念をもっていたり、当たり前のような日常に埋もれている「幸せ」に気づいていなかったりするのではないでしょうか。“佐藤くみ子”の日常が、あなたにとって、人生や幸せを見つめるキッカケになれたらうれしいです。

広告

連載:【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常

娘からの意外な一言。

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

人助けをすると、ついつい感謝の言葉を求めてしまいますが、助けたときの自分は「感謝をしてほしい!」ではなく「助けたい」気持ちがキッカケですよね。その気持ちこそが、すばらしいと思うのです。
(とはいえ、ありがとうと言ってもらえるとうれしいですが…!)

また、今回娘のユカからの「気にしない」という考え方は、ときに重要になるのではないでしょうか。
特に、他人の気持ちを考えて落ち込んだり、まだ起こっていない未来への不安は事実ではなく、あくまで“想像の範疇”なので、考えるのはもちろん大事ですが、「気にしない」「まぁいっか」の精神も上手く活用してほしいです。

頭で考えるだけでなく、「まぁいいやー!」と実際に口に出してみると、本当にそう思えたりするものです。
(筆者もよくやる方法です!)
今回のくみ子さんのように、誰かに話すことで意外な発見があることも。悩みごとや、考えすぎてしまうことがあるときは、誰かにありのままを伝えてみるのもいいのかもしれません。
 

44歳 夫と二人の子どもがいる“佐藤くみ子”の日常を描く4コマ連載一覧はコチラ

 ※隔週水曜日に佐藤くみ子の日常4コマ漫画を配信中!その他の水曜日は42歳独身女性の"鈴木ゆう子の日常”の4コマ漫画を配信しています。

広告
saitaとは

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

広告