お金を貯めたいと思っているけど何をしたらいいのかわからない節子さんは、様々な人と出会い仲良くなりながらお金の知識を増やしていきます。節子さんと一緒に、学んでいきましょう!
さて。今日はどんな出来事が起こるのでしょうか。
節約おかずに“隠された秘密”

作家:チッチママ
原案:節約生活スペシャリスト 三木ちな
残り野菜をムダなく使い切る節約おかず
冷蔵庫を開けたとき、「にんじんが少し、玉ねぎが半分、キャベツの端っこ……」という状況、ありませんか? そのまま閉めてしまって、結局傷ませてしまうことも多いもの。けれど、食費が少ない人ほど、こんな"半端野菜"を使い切るコツを知っているものですよ。
そんなときにおすすめなのが「かき揚げ」です。どんな野菜でも合わせて揚げるだけで、しっかりとした一品になるのがかき揚げの強み。にんじん、玉ねぎ、さつまいもなど、細く切って衣をつけて揚げるだけ。コーンだけ、にんじんだけのように、材料ひとつでも十分においしく仕上がります。
たとえば夕食のおかずが足りないと感じた日でも、15〜20分あればかき揚げ丼や天ぷらそばにアレンジできます。冷蔵庫の中を整理しながら一品作れるので、食品ロス対策にもなる一石二鳥のメニューです。「揚げ物は難しそう」と思われがちですが、かき揚げはあれこれ混ぜる自由さがあるぶん失敗も少なく、取り掛かりやすいのも魅力です。
毎回おかずをイチから考えるのは、思ったより体力を使うもの。「中途半端な野菜が出たら、かき揚げにする」という小さなルールを持っておくだけで、食費も食品ロスも自然と減っていきますよ。
