お金を貯めたいと思っているけど何をしたらいいのかわからない節子さんは、様々な人と出会い仲良くなりながらお金の知識を増やしていきます。節子さんと一緒に、学んでいきましょう!
さて。今日はどんな出来事が起こるのでしょうか。
【お金に強い子になる】親子で出来るお金の教育
作家:チッチママ
原案:ファイナンシャルプランナー 下中英恵
高学年からは資産運用にも挑戦してみよう
小学校高学年から高校生くらいになると、より実践的なお金の学びが効果的です。例えば、旅行やレジャーの計画を予算内で立てることで、限られた資金をどう使うかを考える力が身につきます。また、親子で一緒に資産運用を始めるのもおすすめです。預金だけでは増えにくいお金も、投資を通じて「リスクとリターン」を学べます。実際の運用状況を確認すれば、日本や世界の経済にも自然と関心が高まり、多くの気づきにつながりますよ!
* * * * *
節約をがんばっている人へ。あなたと同じ「家族構成 ✕ 居住エリア」の世帯と、貯金額や年収を比べてみませんか?
診断結果を基に、お金のプロから無料でアドバイスも届く!