特集記事

励ますどころか逆効果。「学校を休みたい子ども」へ親が言いがちな“子どもを追い込むNG言葉3つ”

家族・人間関係

 子どもを追い込むNG言葉3つ

2022.10.31

不登校ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している心理カウンセラーのrikaです。今回は「学校を休みたい」「勉強をやりたくない」とネガティブ発言する子どもに対して、激励のつもりで言っているのに実は逆効果になっているかもしれないママの言いがちなフレーズをご紹介します。

広告

特集:親も子も幸せになるための「子育て」

激励のつもりが…

不登校出典:stock.adobe.com

私は数年前に息子の不登校を経験しています。

息子が不登校になる前、学校に行き渋るようになった時、「宿題をやってない」「勉強がしんどい」「通学が疲れる」などネガティブ発言が頻発するようになりました。

不安になった私は、息子にまたヤル気を出してもらうために一生懸命激励していました。しかし、私の言葉が疲れている子どもを逆に追い込んでしまい、ますますネガティブな気持ちにさせてしまったこともありました。

私はたくさんのママとお会いしますが、みなさん同様におっしゃっています。

モチベーションアップに繋がることを期待したフレーズでしたが、逆効果になりがちなフレーズ、例えばこの3つです。

みんな普通にやってるよ!あなたにできないわけがない!

不登校出典:stock.adobe.com

これは、子どもから「やりたくない」「しんどい」「休みたい」などの言葉が出ると、よくママが言うフレーズです。
「そうだ!みんなやってるんだし自分にもできるはず!」と意欲を持ってもらえるよう、あなたにもできるよ!と激励のつもりで言いがち。

でも疲れ果てている子からすると、「みんな普通にやってることさえできない自分はダメだ」と受け取り、ただただ劣等感を抱かせるだけとなります。

勉強しないと大変なことになる。将来やりたいことが何もできないよ!

不登校出典:stock.adobe.com

この言葉で危機感を持たせ、将来のためにしっかり勉強してほしいと思ってママがよく言うフレーズです。
「それじゃあ困る!よし!しっかり勉強するぞ!」とやる気と意欲がみなぎるはず!と思って言いがちですが、全く逆効果。

意欲の落ちている子にとっては気持ちを前向きにさせるどころか、「じゃあもう自分の将来はお先真っ暗だ!」と、ますます失望させる言葉となります。

世の中そんなに甘くない!そんなことでは生きていけないよ!

不登校出典:stock.adobe.com

子どものヤル気や意欲がなさそうに感じると、ママは「甘えてるのか?」と捉え、叱咤激励のつもりでこのフレーズを言いがち。
「そうだ!力強く生きねば!がんばろう!」と気持ちを奮い立たせてくれることを期待します。

でも学校のストレスで心が弱っている子にとっては、「社会はさらに厳しいなんて、そんなの自分には無理だ〜」と、未来への恐怖と不安でさらにつらくなります。

言葉ではなく意識が大切

不登校出典:stock.adobe.com

子どもからネガティブ発言が出ると、ついつい周りと比べたり、きちんとこなすことを目指す発言になってしまいがち。これは、ママも不安で余裕がないからで、私自身も実感しています。

そうなると、子どもの気持ちを受け止めることがどうしても出来ず、焦りばかりが先行し、上記のような言葉をかけてしまいます。

子どもに何かアドバイスする前に、まずは、ママが自分自身の不安や焦りをしっかり受け止める。そうして、ママの心に余裕ができると、子どもの思いを受け入れて子どもに寄り添った声かけができるのだ、自分自身の経験からも実感しています。

広告

著者

rika

rika

子育て・夫婦関係など、自分自身の毎日をハッピーにするための処方箋をさまざまなテーマで発信 ●Amebaオフィシャルブロガー ●NHKカルチャー講師 ●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」第6刷増刷 ●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰。ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなどを開催し、5年で3,000名が受講 ●心理カウンセラー

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告