連載記事

潜在意識インタビュアーkahoの”良い人生は後から”

カルチャー

stock.adobe.com
 潜在意識インタビュアーkahoの”良い人生は後から”

2023.10.08

潜在意識インタビュアーkahoのコラム【良い人生は後から】
「良い花は後から」ということわざがあります。先に咲いた花よりも、後に咲いた花の方が美しいという意味を持つこの言葉。人生も同じだと思いませんか? 酸いも甘いも経験した40代頃からのほうが人生の豊かさを感じられるようになります。そんなことを意識しながら生きているkahoが日々思うことをお届けします。

広告

連載:潜在意識インタビュアーkahoのコラム【良い人生は後から】

はじめまして。潜在意識インタビュアーkahoです。

この10月から、saitaでコラム連載を担当することになりました。

ライター歴13年ですが、コラムの連載を持つのは初めて。以前の私は、「私がコラムの連載なんて……」という気持ちが強く、ライターとしての経験を積みながらもどこか自信が持てずにいました。

でも、45歳を迎えた今年、ようやく「チャンスがあるならやってみよう!」という気持ちを持つことができました。この機会を与えていただいたことに感謝です。

このコラムのタイトルは、【良い人生は後から】。

ことわざの「良い花は後から」からとりました。人生もこの言葉の通りだなぁと、40代半ばにして日々感じています。

「ネガティブが服着て歩いてる」と言われていた20代

20代の女性出典:stock.adobe.com

今でこそ、「悩んで眠れなかったこととかあります?」と聞かれる私ですが、20代は、「ネガティブが服着て歩いてる」と言われるくらい悩みまくりの日々を過ごしていました。

そんな日々の中で私は、根拠もなく、「私の人生は44歳から」という気持ちを持っていました。

40歳でも、45歳でもなく、44歳から。

なぜこの年齢なのかは自分でもわからないけど、漠然と「44歳から私の人生は変わる」という希望(?)を胸に、今の辛い日々をやり過ごそうとしていた20代。

実際は、44歳になる前から、「人生って楽しい!」と感じる瞬間が増え、どんどん人生は好転していったのですが、それは、歳を重ね、経験を積んでいく中で、「この人生を辛くするのも、楽しくするのも私次第なんだ」という気づきを得たからです。

「そんなの当たり前じゃん!」と思いますか? 

気づいてしまえば、本当に「当たり前じゃん!」なのですが、私はその当たり前に気づくまでに、ずいぶん時間がかかりました。

幸せになるのも不幸になるのも自分次第

道出典:stock.adobe.com

20代、悩みが尽きず、苦しい、不幸だ! と愚痴っていた私は、「この不幸は誰かのせいだ」という気持ちが強かった。

まわりにいる幸せそうな人達を見ては、「あの人はラッキーだな」と羨んでいました。

でも、その人の人生を幸せにするのも不幸にするのも自分次第。

誰かのせいで不幸なんてことはないし、誰かのおかげで幸せになる人なんていないんです。

たった一度の人生、できることなら「我が人生に悔いなし!」と終えたい。

そんな人生を生きるために、自分の人生を豊かにするためにできることはなんだろう。

考え始めると、その方法はたくさんあります。

年齢と経験を重ねた先にある豊かな人生

女性出典:stock.adobe.com※写真はイメージです。

年齢と経験を重ねてきたから、幸せになるための武器を20代の頃よりたくさん持っているし、その武器の使い方もうまいんです。

20代の辛い日々は、その後の人生に豊かさをもたらすために必要な学びの時間。

そこで得たものがあるから、40代をワクワク楽しくハッピーに生きられる。

まさに、「良い人生は後から」。

そんな風に歳を重ねている私のお話を、これからお届けできたらと思います。

広告

著者

潜在意識インタビュアーkaho

潜在意識インタビュアーkaho

フリーライター歴13年。著名人から話題の人まで幅広い方々へのインタビューライターを中心に活動中。ヒプノセラピーを学び、潜在意識の中にある大切な情報を気づくことが人生を変化させることを知り、潜在意識インタビュアーとしての活動を2022年からスタート。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

潜在意識インタビュアーkahoのコラム【良い人生は後から】

広告