連載記事

幸福度の高い人が気づいた“近くにある大切なもの”「SNSの世界ばっかり見てた」<4コマ漫画>

カルチャー

2026.03.04

夫と二人の子どもがいる“44歳 佐藤くみ子”の日常を描く、4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』。「〇〇であるべき」のような固定観念、日常に埋もれている「幸せ」は意識しないと気づけませんよね。この4コマ漫画で、人生や幸せを見つめるキッカケがつくれたらうれしいです。

広告

連載:【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常

幸福度の高い人が気づいた“近くにある大切なもの”

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

「毎日同じ」に見える日々にも、あなただけの物語がある。

会社やSNSで、好きなことに夢中になっている人や、ぐんぐん前に進んでいる人を見かけると、「いいな」「すごいな」と思う反面、「私って毎日同じことばかりかも……」と、気持ちが沈んでしまう日もありますよね。

そう感じている間にも、“あなたにしかない経験”がちゃんと積み重なっています。家族との何気ない会話の時間も、仕事を滞りなく回してきた工夫も、誰かの背中をそっと押した言葉も。目立たなくても、どれも確かな厚みです。誰かと比べて落ち込むより、視線を近くに戻してみましょう。いつも会う人の表情、通い慣れた道、職場の空気、家の中で担っている小さな役割。そこには「私、ちゃんとやってきたんだな」と思えるものが必ず見つかりますよ。

広告
saitaとは

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る