連載記事

輝いて見えるあの人の“ウラ”にあるもの<4コマ漫画>

カルチャー

2026.03.18

夫と二人の子どもがいる“44歳 佐藤くみ子”の日常を描く、4コマ漫画連載『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる』。「〇〇であるべき」のような固定観念、日常に埋もれている「幸せ」は意識しないと気づけませんよね。この4コマ漫画で、人生や幸せを見つめるキッカケがつくれたらうれしいです。

広告

連載:【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常

輝いて見えるあの人の“ウラ”にあるもの

4コマ

4コマ

4コマ

4コマ

※4コマイラスト:村澤綾香

成功と孤独は、同じ扉から入ってくる

成功を思い描くとき、浮かぶのは輝かしい「結果」や「評価」かもしれません。けれど、成功には静かな孤独もついてきます。

成果が出るほど選べることが増え、断ることも、距離を取ることもできるようになります。すると以前と同じペースで友人や家族と付き合えなくなったり、見えている景色が少し変わったりして、「みんなと一緒」が難しくなる場面が増えていくことも。さらに期待される立場になると、弱音が言いづらくなり、悩みを抱え込みやすくなる場合もあるのではないでしょうか。

遠くから見てキラキラして見えるあの人も、見えないところで葛藤を抱えているのかもしれません。そんな想像ができたら、少しやさしくなれる気がしませんか。

広告
saitaとは

連載記事

【saitaオリジナル4コマ漫画】44歳4人家族の“佐藤くみ子”の日常『妻でありママでもある。でも"わたしらしく”生きる。』

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る