安全に天井のカビを落とすには「割り箸」と「コットン」
天井のカビを安全に除去するためには、割り箸とコットンを使った方法がとても効果的です。この方法なら、直接スプレーを吹きかけるリスクを回避しながら、カビをしっかり落とせます。使う道具も身近なものばかり。以下で具体的な手順を詳しくご紹介します。
簡単!天井のカビ取り掃除法
お手入れに使うもの
- カビ取り剤(強力カビキラーを使用)
- 割り箸
- コットン(またはキッチンペーパー)
- 洗面器
- キッチンペーパー(仕上げ用)
手順⒈割り箸にコットンを挟む
割り箸の先にコットンを挟み、天井を拭きやすい形にします。キッチンペーパーを使う場合も同じ手順でOKです。
手順⒉コットンにカビ取り剤を含ませる
洗面器などの容器の中で、コットンにカビ取り剤をスプレーします。天井に直接スプレーしないことで、安全に作業が進められます。
手順⒊天井のカビに塗布する
天井のカビは、特に隅に発生しやすいものです。見上げて、黒カビが広がっている場所を確認しましょう。
割り箸を持って、天井のカビ部分にコットンを優しく押し当てるように塗布します。高い場所は脚立や安全な踏み台を使用してくださいね。
手順⒋ 30分放置
カビ取り剤を塗布したら、30分ほど放置して効果を引き出します。
手順⒌キッチンペーパーで拭き取り
時間が経ったら、濡らして絞ったキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。
隅に溜まっていた黒カビがしっかり落ちて、スッキリきれいになりました。
今すぐ試してみて!身近な道具でお風呂を清潔に
割り箸とコットンという身近なアイテムを使うだけで、お風呂全体の清潔感がぐっとアップします。掃除が終わった後、きれいになった天井を見上げると、気分も晴れやかになりますよ。ぜひ、この方法で天井のカビ取りにチャレンジしてみてください。