教えてくれたのは……ジュニア洗濯ソムリエのさきさん
小学生2児のママでもあるさきさん。主婦歴10年でたどり着いた頑固な汚れの落とし方をInstagram(saki_souji)で発信中!
ランプがついたら注意しましょう
お風呂によってはお掃除ランプがつかない家もあるかと思いますが、浴室暖房乾燥機のフィルター掃除ランプがついたら注意です。換気扇フィルターが汚れていると、菌をばらまいてお風呂のカビの原因に。今回は、お風呂のカビ対策にもなる換気扇の掃除方法を教えていただきました。
【準備するもの】
- お風呂用洗剤(バスマジックリン)
- 使い古した歯ブラシ
- スポンジ
- アルコール(今回はパストリーゼを使用)
- 柔らかい布など
お風呂のカビ対策「お風呂場の換気扇の掃除方法」
フィルターやカバーの掃除
浴室暖房乾燥機からフィルターを外します。フィルターにお風呂用洗剤を吹きかけて、歯ブラシなどでやさしく洗いましょう。
カバーは外して、お風呂用洗剤とスポンジで洗いましょう。
注意事項:浴室暖房乾燥機のタイプによって、カバーが外せない場合もあります。自宅で使用してる浴室暖房乾燥機に合った掃除方法で、説明書を確認しながら無理のない範囲で行いましょう。
洗ったフィルターやカバーはしっかりと乾かしましょう。
本体
本体はアルコールでカビ予防。
ホコリがついているので、しっかりと拭きましょう。
しっかり乾かした本体とフィルターを、浴室暖房乾燥機に戻します。
ついでの天井掃除でカビ予防
カビの胞子は天井から降ってくるので、フローリングワイパーにつけたクロスにアルコールをたっぷりかけて拭いておくと、カビ予防になります。
いかがでしたか? 浴室暖房乾燥機のフィルターランプがついたら、お掃除が必要なタイミング。汚れているとお風呂場のカビの原因にもなりますので、ぜひお掃除をしてみてください。
※掃除前に素材を確認し、説明書等にて使うグッズや洗剤などで問題ないか事前にご確認ください。
※こちらの記事は元画像の提供者さまより許可を得て作成しています。