連載記事

娘に「ママが叶えたい夢ってないの?」と言われドキッ…。何か目標を持った方がいいでしょうか?

カルチャー

 娘に「ママが叶えたい夢ってないの?」と言われドキッ…。何か目標を持った方がいいでしょうか?

2022.12.25

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「夢や目標ってなんだっけ…」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:夢や目標ってなんだっけ……

イラスト

(埼玉県 45歳 もみの木)

45歳主婦です。

先日娘に「ママの夢って何?」と聞かれ自分の今の夢がすぐに思いつかなかったので、
「ママがAちゃん(娘の名前)ぐらいの時はね~」と小さい頃の夢を伝えると
「ちがう!今のママの夢!」
「Aちゃんが大きくなって素敵な花嫁さんになることかな~」というと
「えっ…ママが叶えたい夢ってないの?」と即答。
その場では適当にはぐらかしましたが、久しぶりになんだかとても胸がドキドキしました…。

確かに学生時代は小説家になりたいなどたくさん夢を持っていたのですが、結婚し子育てをする中で子供中心の生活となり、自分のことを考えることを忘れていました。

実際何か始めるとしても娘の習い事のスケジュールがいっぱいで、さらに自分のことをする余裕はないです。

今の生活に全く不満はないのですが、夢や目標を持ち何か行動した方がいいのでしょうか。
一度子育てが落ち着いてから…でも遅くないと思いたいのですが。

子どもの夢と大人の夢は全くの別物!大人の夢は「人生の楽しみ」と言い換えてみて

回答

なかなか鋭いところをついてくる良い質問ですね〜。心がどきりとしたとありましたが、私もどきりというよりぎくりとしました。大人の夢ってなんなんでしょうね。

私もこの質問をきっかけにいろいろ考えてみたのですが、子どもの頃の夢と、大人になった自分の夢というのは全然違うものと考えたほうがいいんじゃないかなって思いました。私もそれこそ子どもの頃は、月に代わって悪を成敗するようなスーパーヒーローを夢見てましたね。ただ、今の私に夢があるかと聞かれれば、子どもの頃のような夢は持ててないです。

もちろん、アニメのヒーローになれるわけないとかじゃなくて、ですよ。大人になってから、今の自分の人生の延長戦上に存在しない夢を見ることができなくなったっていう意味です。平日は仕事をして、土日は休んでってやっていたら、大人って手一杯すぎるんですよ。だから、自分の仕事だったり、プライベートをこのままやってれば何にたどり着くかというところが見えている気がしませんか?なんか夢のない話ですけど、でもそうだと思うんですよ。

大人になっていろんな経験をする中で、自分にできることもできないこともわかってくるし、夢が叶わなかった例も目にしたりすると、夢を追いかけるのってますます現実的じゃないのかなと考えるようにもなりますね。それはちょっと悲しげに聞こえますけど、自分のことを冷静に判断できるようになってきた成長というか、大人になったということなのかもしれません。

大人にとっての夢っていうのは何なのかについてですが、私は「楽しみ」と表現するのがいいんじゃないかと思います。子どもの夢は、大人になってからどうなりたいかという期待を表したものですよね。そしたら、もう大人になってしまった私たちの夢は、正確には「自分の人生の延長線上にある楽しみ」って言い表すとなんかしっくりくる気がしませんか。

例えば、いつか一人旅して北欧に行ってみたいとか、いつか子どもが大きくなったら一緒にお買い物に出かけたいとか、そういう夢が大人の夢なんです。たしかに、子どもの頃の夢のようなワクワクはないかもしれませんが、心がジーンと温かくなるような気持ちになるはずです。それはたしかに日々の暮らしや人生の楽しみになってくれると思いますよ。それに、「楽しみ」と言い換えた方が、大人も夢を見つけやすい気がしませんか?今度は、自分からその夢を子どもに語ってみるのもいいんかもしれませんね。

ご相談ありがとうございました。あなたに素敵な夢が見つかりますように。私も、人生の夢、たくさん見つけていきたいと思います。

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告