連載記事

ほんのり甘い手作りパンとウインナーが抜群!ホットプレートで焼き上げる。くまくんの「ウインナーロール」レシピ

料理・グルメ

 オーブンは使わずにホットプレートで焼き上げる手作りパン!くまくんの「ウインナーロール」レシピ

2022.08.18

今回くまくんが紹介するのは、ホットプレートを使って焼き上げるウインナーロールのレシピ。ウインナーロールは長いウインナーにパン生地をくるくる巻き付けた惣菜パン。このウインナーロールをオーブンを使わず手軽にホットプレートで焼き上げるよ。こねるのが大変なイメージがあるパン生地作りも、こねては休ませてを繰り返すから疲れることなくできるよ!では、さっそく作ろう!

広告

連載:くまくんが作る「おいしいレシピ」

ウインナーロール (6本分)

フランクロール

材料

  • 強力粉...150g
  • 砂糖...10g
  • 塩...2g
  • ドライイースト...2g
  • 無塩バター...20g
  • 卵黄...15g
  • 牛乳...88g
  • 棒付きウインナー...6本

打ち粉 (強力粉)  ケチャプ...適量
パセリの粉末又はみじん切り...適宜

使った棒付きウインナーはこちら
使用した棒付きウインナー

作り方

材料を全て計量する。
卵黄をといて、牛乳と合わせる。夏場は冷たいままでいいけど、冬場は湯せんで28度に温めておこう!卵黄と牛乳を合わせる

ボールに強力粉、砂糖を入れてスプーンでかき混ぜる。
くまくん混ぜている

卵黄、牛乳を加えて混ぜる。大体ひとまとまりになったらラップをかぶせて30分置いておく。
冬は生地が冷たくならないように温かい所に置いてね!
牛乳と卵黄加える

くまくんラップをかぶしている

生地の上にドライイーストをふりかけて、軽く濡らした手でイーストが生地になじむように混ぜ込んだら塩を加えて同様に混ぜこむ。
生地を持ち上げて強くボールに打ちつけたり、手でのばして折りたたんだりして3分間こねる。
同じリズムでペッタン、ペッタンと生地全体に刺激を与えるイメージでこねよう!くまくんこねている

3分こねたら丸めて、ラップをかぶせて5分置いておく。その後もう一度同様に3分こねて5分置いておく。
ラップをかぶせて5分おく

さらに3分こねたら、生地を手で小さくちぎってバターを加えて生地に混ぜ込む。生地がつるんとひとまとまりになれば生地を丸めてラップをかぶせて5分置く。またまた3分こねたら生地を丸めてラップをかぶせて約50分発酵させる。
室温28度~30度位の場所で発酵させよう!
生地にバターを混ぜ込む

生地が2.5倍くらいに膨らんだら打ち粉をした台に生地を出す。
手で引っ張り出さずボールを傾けて生地が自力でコロンと出てくるように出そう!
くまくん生地を台に出す

生地を軽く手で抑えて生地内のガスを出したらめん棒で18センチ×18センチにのばす。
一気にのびない時は生地にラップをかぶせて5分位休ませてからのばそう!
生地をめん棒でのばす

包丁で6等分に切る。生地を切るときは一気に押し切ろう!生地を6等分する

一切れを30センチ位の棒状にのばす。生地の真ん中から台に押し付けるように転がしながら左右にのばそう!くまくん生地をのばしている

6本のばせたらウインナーの棒が出ている方に生地を指で押しつける。サン生地の巻きはじめ

巻き初めは押し付けた部分に被せるように巻き、引っ張りすぎないように生地がなくなるまでくるくる巻いていこう!
巻きつけ方

巻き終わりは生地どうしを指でつまんで接着する。
巻き終わり

巻き終わりを下にしてラップをかぶせて室温28~30度で45分発酵させる。膨らむので間隔をあけて置こう!二次発酵

160度に温めたホットプレートにウインナーロールを間隔を開けて置く。
くまくんウインナーロールを焼き始める

蓋をして4分焼いてひっくり返して同様に4分焼く。ひっくり返す時は棒を持ってひっくり返す。この時、棒が熱くなっているので軍手やミトンを使ってひっくり返してね!ここで焼き色が強くつく時は温度を150度に下げて焼いてね!
上下焼いている

次は90度返して蓋をして4分焼いてひっくり返して同様に4分焼きホットプレートから取り出す。
側面を焼く

焼き終わり

ケチャップを絞ってパセリを散らせば完成!ウインナーロール完成

では、いただきます!
いただきます
ふっくら焼けて焼き目が可愛い!柔らかくほんのり甘いパンとウインナーの相性は抜群だ!テーブルの上に置いたホットプレートで焼けるからみんなでワイワイ焼けば盛り上がる事間違いなし!今回は室温28度の部屋で作って、かかった時間は計量から焼き上がりまで約3時間20分だったよ!パン作り初心者さん向けのレシピだから気軽に作ってみてね!

 

特集バナー

広告

著者

くま

くまくん

食材を宙に舞い上がらせる独特のスタイルで料理するくまのぬいぐるみ。モットーは身近な食材を使って無駄なく使いきれる料理!趣味はカフェ巡り、ドライブ 特技はそろばん!好きな食べ物はチョコレートと白ごはん。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

くまくんが作る「おいしいレシピ」

広告