連載記事

「みかん」が余ったら一度はつくってみてほしい!“さつまいものみかん煮”のつくりかた

料理・グルメ

 「みかん」が余ったら一度はつくってみてほしい!“さつまいものみかん煮”のつくりかた

2023.01.22

くまくんあのね、安かったからみかんを箱買いしたんだけど、だんだん食べ飽きてきてなかなか減らないの。みかんって油断するとカビが生えちゃうから早くしなんとかしなきゃ!って、みかんを見るたびに思うんだけど、みかんをたくさん使うレシピはないかしら?それならさつまいものみかん煮がおすすめだよ!みかんの果汁とさつまいもを煮てしっかり冷やしてデザートのように仕上げるよ!みかんが腐っちゃう前にぼくが作ってあげるよ!そう言ってくまくんはみかん箱のみかんを両腕に抱えてキッチンまで運び出しましたよ。では、くまくんのキッチンをのぞいてみましょう。

広告

連載:くまくんが作る「おいしいレシピ」

さつまいものみかん煮  2~3人前

さつまいものみかん煮

材料

  • みかん...中6個
  • さつまいも...250g
  • 水...200ml
  • A 砂糖...大さじ1
  • A レモン汁...大さじ1

作り方

1.  洗ったさつまいもを皮付きのまま1cm幅の輪切にして10分間水にさらす。
さつまいもが大きい時は、半月切りにしてね!
くまくんさつまいもを輪切りにしている

2.  みかん5個は果汁を絞って、1個は皮をむいて手で割って小さく切っておく。
絞る時に果肉が入ってもOKだよ!果汁は約150~200ml絞れるよ!150mlない時はもう一つみかんを絞るか、果汁100%のみかんジュースを足してね!
くまくんみかんを絞っている

みかんの果汁と、切ったところ

3.  1のさつまいもの水気をきってフライパンに並べて2のみかんと果汁、水を入れる。Aを加えて中火で煮立てる。フライパンにさつまいもとみかんを入れる

くまくん砂糖とレモン汁を入れている

4.  煮立ったら、あくをすくって落し蓋をして弱火で20分煮る。落し蓋で煮込む

5.  落し蓋を外して、煮汁をかけながら約2分煮て火を止める。
煮汁をかけながら煮る

6.  完全に冷めたらタッパーなどに煮汁ごと入れて冷蔵庫で一晩冷やしたら完成!タッパーに入れたところ

しっかり冷やして、いただきます!さつまいものみかん煮完成

さつまいもの黄色が鮮やかだ!さつまいもの優しい甘さにみかんの酸味が加わって絶妙な甘酸っぱさになっている!トロンとした煮汁も甘酸っぱくてビタミンCたっぷりで風邪予防も期待できそうだよ!みかんが余って困った!そんな時は迷わず作ってみてね!くまくんいただきます

 

広告

著者

くま

くまくん

食材を宙に舞い上がらせる独特のスタイルで料理するくまのぬいぐるみ。モットーは身近な食材を使って無駄なく使いきれる料理!趣味はカフェ巡り、ドライブ 特技はそろばん!好きな食べ物はチョコレートと白ごはん。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

くまくんが作る「おいしいレシピ」

広告