鱈のパン粉焼き 2人前

材料
- 鱈……2切れ
- 塩、胡椒……各適量
- (衣)小麦粉、溶き卵、パン粉……各適量
- ブロッコリー……2分の1個(150g)
- 蓮根……80g
- さつまいも……80g
- ミニトマト……6個
- サラダ油……大さじ2
作り方
1. 鱈は全体に塩、胡椒をふって、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

2. ブロッコリーは一房ずつ切り分け、茎の太い部分は皮をむいて5mm角に切る。一房が大きい時は半分に切ってね。

3. 蓮根は皮をむいて5mm幅の半月切りにする。さつまいもは5mm幅の半月切りか銀杏切りにする。ミニトマトはヘタを取る。

4. ブロッコリー、蓮根、さつまいもを耐熱の平皿になるべく重ならないように入れ、水大さじ2を回し入れる。ラップを被せて600Wの電子レンジで4分(500Wの場合は4分50秒)加熱する。

5. トースターの天板(26×20cm)にアルミホイルを敷いてサラダ油の半量を塗り広げる。

6. 鱈と4を天板一面に広げるように置き、野菜の部分に上から塩少々(分量外)をふりかける。鱈に残りのサラダ油を回しかける。

7. トースターに入れて15分焼いたら完成。焼き時間は目安なのでお使いのトースターで鱈に火が通るように様子を見ながら香ばしく焼いてね。

ではいただきます!

ふんわり焼けた鱈にサクサクの衣が美味しい! いっしょに野菜がたっぷり食べられるのが嬉しい。お好みできのこを加えて焼いても美味しいよ。天板ごと食卓に出せば洗い物が減らせて後片付けも楽ちんだよ。

