「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

伸ばしたパイシートにりんごのスライスと材料をのせて焼くだけ!くまくんの「簡単アップルパイ」レシピ

料理・グルメ

 パイシートにりんごのスライスを並べるだけ!くまくんの「簡単アップルパイ」レシピ

2022.08.04

今回くまくんが紹介するのは、思い立ったらすぐ作れちゃうアップルパイのレシピ。パイシートを使って、りんごはスライスするだけ。りんごを煮なくてもちゃんとアップルパイができちゃうよ! では、さっそく作ろう!

簡単アップルパイ (パイシート1枚分)

簡単アップルパイ

材料

  • 冷凍パイシート...1枚
  • りんご...1個(4分の3使用)
  • バター...20g(有塩、無塩どちらでもok)
  • グラニュー糖...20g
  • くるみ...5粒

打ち粉 粉糖...適量

使用した冷凍パイシートはこちらパイシート

準備

・バターは薄く切って冷蔵庫に入れておく。
・オーブンを190度に温めておく。

作り方

1. 打ち粉をした台の上でパイシートを半解凍にする。
パイシートは室温でどんどん柔らかくなるよ!解凍し過ぎるとべたついて扱いにくくなるから気を付けてね!パイシートを半解凍にする

2. パイシートの縁をめん棒で約3cmのばす。
くまくんパイシートをのばす

縁をのばしたパイシート

3. パイシートをオーブンの天板にのせて、のばした縁を折り返す。
ギャザーを寄せるように、角を丸くする感じで折り返そう!角を丸く折り返す

4. 折り返しをフォークで押さえつける。
折り返しをフォークで押さえる

5. 中心部分はフォークで穴をあける。パイシートにフォークで穴開ける

6. りんごは皮付のまま4等分する。4等分のうち3切れを使うよ!芯を取り除き幅8ミリにスライスする。
くまくんりんごをスライスしている
リンゴのスライス

7. 5のパイシートにりんごのスライスを放射線状に並べる。
くまくんりんごのスライス並べる

8. 手で小さく砕いたくるみを散りばめて
くるみをのせる

9. リンゴの上にグラニュー糖を振りかけて
くまくんグラニュー糖振りかけている

10. バターをのせてオーブンに入れる。190度で15分焼いてから、さらに180度で10分~15分焼く。
焼き時間は目安だよ!様子を見ながら焼いてね!
バターをのせて焼く

11. 焼けたら粗熱をとって粉糖をふって完成!
完成

では、いただきます!

いただきます

並べたりんごが目を引くアップルパイだ!りんごが甘酸っぱく、パイはサクサク軽い食感。ぼくは一切れ食べたらもう一切れ食べたくなって一気に2切れ食べちゃった!温かいうちに食べても、しっかり冷やして食べても、シナモンシュガーをふりかけても美味しいよ!とっても簡単に作れるアップルパイ、ぜひ作ってみてね!

特集バナー


著者

くま

くまくん

食材を宙に舞い上がらせる独特のスタイルで料理するくまのぬいぐるみ。モットーは身近な食材を使って無駄なく使いきれる料理!趣味はカフェ巡り、ドライブ 特技はそろばん!好きな食べ物はチョコレートと白ごはん。

連載記事

くまくんが作る「おいしいレシピ」

この連載の記事一覧へ