連載記事

【「うっせぇ!」「バカ!」言葉遣いが悪い子】何度注意しても直らなくてどうしたら…。

カルチャー

2023.12.12

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「言葉遣いが悪い子。何度注意しても直らない…」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:言葉遣いが悪い子。何度注意しても直らない…

イラスト

(埼玉県 50歳 志貴子)

小3男子の母です。

最近ことあるごとに「うっせぇ!」「バカ!」など悪い言葉をつかいます。

母「どこに遊びに行くの?」⇒小3男子「うっせぇ!」
母「学校でもらったプリント出しておいてね」⇒小3男子「なめんな!」
母「携帯どこ置いたっけ?(独り言)」⇒小3男子「お前はバカか!?」

と、こんな調子です。

何度注意しても直らないし、こっちもイライラで頭が痛くなるし、ママ友には放っておいた方がいいよと言われました。
ですが、私だけならまだしもこのまま野放しにすると友達や先生など他の方へ言うようになる危険性があります。
どう向き合うべきでしょうか。

みんなが子育てしてくれると考えてみては?他の人に注意してもらおう

回答

いや〜、そんな言葉遣いを毎日されたらイライラしますよね。子どもが小学校3年生ということからも、悪い言葉だと分かった上でやっているようですね。そこが、さらにタチが悪いかもしれません。

一番心配なのは、「他の人にもこういった言葉遣いをしたらどうしようと思う」ということでした。ですが、私は、逆に、それこそが一番の解決に繋がると思いましたよ。

親が何度注意しても直らないのであれば、他の人に注意してもらいませんか?

例えば、学校の先生です。学校の先生にそんな悪い言葉を使ったら、当然叱られますよね。あとは、友達にも悪い言葉を使ったら、友達から敬遠されてしまうかもしれません。そういった他人との関わりを通して、悪い言葉を使ってはいけないんだなと知っていくことができますよね。

子どもが他人に悪い言葉を使ってしまったらどうしようではなく、他人に実際に悪い言葉を使ったらどうなるのか経験をさせてみるということです。

だから、まずは、自分1人でこの問題を抱え込むのをやめましょう。他の人にも子育てをしてもらおうと大きくかまえるのがいいと思います。

反抗期も重なっているのではありませんか?悪い言葉を使うことで、親をからかっているようにも感じられました。そんな時、イライラを表に出すのは、子どもの思うツボです。

イライラしているのを表情や態度に出さずに、今は流すのがいいと思います。それを「野放しにしておく」と捉えずに、子どもにとって必要な時期なんだと捉えてみましょう。

反抗期や悪い言葉を面白がって使う時期も、子どもの成長にとって必要な時期なんです。今は、イライラして辛いかもしれませんが、必ず悪い言葉を使う時期が終わる時がきます。それまでの辛抱です。

自分1人で子育てをすると考えず、みんなに育ててもらおうと気楽にかまえましょう。ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る