相談:【料理が苦痛…】育ち盛りの子の夕食をお惣菜で済ませるのはダメ?
(東京都 48歳 しづこ)
中学生の子を持つ主婦なのですが、料理が嫌いです。
メニューを考えることも苦手ですし、料理に全くやる気がおきません。
以前、一念発起して頑張ってつくった際、子どもに「おいしくない…」と言われ、半分以上残されてから作らなくなりました。
それから朝食はトースト、夕食はお惣菜か外食で済ませています。
夫は単身赴任中の為、作る必要はありませんし、子どももこのスタイルに不満はないようです。
私にとっても料理と洗い物などの家事ストレスが減り、子どもとゆっくり会話しながら食事したり、自分の時間が増えたりと、いいこと尽くしです。
また子どもは昼食の給食で栄養をとってきているからか、現状健康に問題はありません。
しかし高校生になるとお弁当の可能性が浮上し、このままで果たしていいのか再度考え始めました。
また作っても食べられないのなら、余計なストレスや家事が増えるだけなので、無理する必要もないのかなとも思ったりしています。
どう思いますか?
やらなくてすむことは、やらなくていい。自分に素直にいこう
子どもが高校生になるのを目前にして、料理をするかどうか悩んでいるということですね。なるほど、料理は嫌いなんですか。でも、お弁当は流石に手作りで作らなきゃいけないのかなと思っているとのことです。
私の持論ですが、何事もやらなくてすむことはやらなくていいと思っています。
やらなくても済むことは無理してやる必要はありません。だって、お弁当だって、買ってきたお惣菜や冷凍食品を詰めればなんとかなりませんか?
今の状態で何も困っていないなら、子どもが高校生になっても同じ暮らしをすれば良いのではないでしょうか。今は、冷凍食品だって種類もさまざまですよね。
料理する代わりに自分の時間が増えたりといいことづくめとのこと。それは素晴らしいことですね。
私は、料理が割と好きなのでやっています。トントントンと食材を切ったりするのが、リズムを刻んでいるような感じでマインドフルネスになるんですよね。
こんな感じで、料理を含めて家事自体、それぞれのお家でどんなふうにやるかは違っていいのではないかなと思います。
料理が嫌いな気持ちに素直になりましょう。やりたくないことはやらない、無理しなくていいんです。もし、料理しなくてはならなくなったら、その時に考えましょう。今は、時短料理も世の中に溢れていますし、いくらでもなんとかなります。
金銭面で外食や惣菜は高くて、自炊をしているお家は多いと思います。その中で、自炊しなくてもなんとかなっている、しづこさんはとってもラッキーなのではないかと思います。料理をしなくていい幸せを、ぜひ噛み締めていけたらいいですね。
ご相談ありがとうございました!ご健闘を祈っています。