連載記事

<家事が苦手すぎる私>夫は私より家事が得意。もはや任せちゃったほうがいい…?

カルチャー

 <家事が苦手すぎる私>夫は私より家事が得意。もはや任せちゃったほうがいい…?

2022.12.04

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「専業主婦なのに家事が苦手すぎる…」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:専業主婦なのに家事が苦手すぎる…

イラスト

(埼玉県 46歳 だるみ)

私は家事がとても苦手な主婦です。
家族のためにある程度の掃除、洗濯、美味しくもない料理を作っていますが、どうも好きになれません。

夫は稼ぎが良いため平日は多忙ですが、家庭において仕事の疲れなどは一切見せず、一人暮らしの経験もあるからか家事も得意で、育児、家事に積極的に関わってくれます。

そんな夫に感謝の気持ちはあるのですが、洗濯物の畳み方、料理の手順、洗い物のしまい方など細かいところで違いが生じ、都度ぶつかってしまいます。
しかし言い負かされ、結果的に夫の意見が通ります。

家事や育児も一般主婦並みの夫。
もちろん子どもたちは夫のことが大好きで、子どもは「パパのご飯の方が美味しい」と言ったり、「パパと一緒に幼稚園に行きたかったぁ」と泣かれたり…
夫への愛情の高さを感じています。

いっそのこと家事は夫にお願いして、育児に専念した方がいいのでしょうか…?
その方が気持ちに余裕が出てきそうではあります…

自分の頭でフォーカスするポイントを変えれば、「現実世界」はもっと幸せ!

回答

家事が苦手で、夫よりうまくできないのがコンプレックスでいらっしゃる様子です。確かに、家事と一口にいっても、掃除、洗濯、炊事など色々あるし、それらをどの程度やるかというのも個人差がかなりありそうです。夫となかなか意見が合わないのもうなづけます。

ただ、私が一つだけ思ったのは、あなたの置かれている現実はあなたが思う以上に素晴らしいだろう、ということでした。夫の稼ぎは良くて、よく働いて、しかも家事もしてくれて、しかも子育てまでしてくれて、さらにかなり上手なんですよね。こんな家庭を客観的に見たら、「めちゃめちゃいい夫&家庭ですね!」と羨ましくなるレベルなのではないでしょうか。

人間てわりと、自分の認識する世界と、現実世界のギャップがあると思うんですね。自分は全然仕事ができないと思っている人がいたとしても、別の人から見たら仕事ができる人って思われていることだってあるんです。隣の芝生は青い」と思っても、事実「自分ちの芝生はもっと青い」可能性も絶対あるんですよ。

要は、今、何もかもできる夫と比較して、ちょっぴり悲観的になっているように私には感じられました。本当に完璧に見える人間が周りにいたら、誰だってそうなっちゃいますよね。この人より家事もできない、育児もできない、そうやって次から次へと人と比較するうちに、自分の中に認識のギャップができてしまうようなイメージです。それに、自分のできない部分に注目しすぎるとかなりメンタル面で参ってしまうかもしれませんね。

だから、自分のできない部分に注目せず、注目するポイントを変えてみませんか?夫と比較するというのをちょっと脇に置いておいて、夫がやってくれる全てを「ラッキー!」という視点で見てみてください。「家事やってくれるの?ラッキー!」、「え?こんなに育児上手なの?ラッキー」といった感じです。その幸運さにこそ光を当ててみてください。

そうすれば、あなたが必要以上に悲観的になっていたとしても、その認識を「現実」や「事実」に近づけていくことができると思います。いきなり相手に感謝することは難しくても、「ラッキー」と思うことなら意外とできそうな気がしませんか?相手が羨ましくて自分が苦しい時も、「ラッキー」認識でちょっとずつ自分のバイアスを取り除いていきましょう。そのバイアスがなくなる頃には、知らず知らずのうちにライバルになっていた、夫と家事でぶつかることも少なくなると思いますよ。自分の頭の中の世界を変えることで、現実世界も変わっていくはずです。ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました!

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告