連載記事

<夫から謝ってほしい>些細なケンカが積み重なって今は夫と冷戦中……でも私からは謝りたくない!

家族・人間関係

 <夫から謝ってほしい>些細なケンカが積み重なって今は夫と冷戦中……でも私からは謝りたくない!

2022.12.11

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「夫と冷戦中…でも私からは謝りたくない!」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:夫と冷戦中…でも私からは謝りたくない!

イラスト

(新潟県 48歳 ヤマネコ)

数日前から夫と冷戦中です。

喧嘩のきっかけは特にこれといったようなことは無く、コロナ禍でお互い在宅ワークになった頃から些細な事で喧嘩が増え、その積み重ねでついに爆発したような感じです。

ご飯をどっちが作るか?とか
ゴミ捨てをどっちがする?とか本当に些細な事なのですが、
今思えば言い方とか態度が問題だったと思います。

悔しいので私から謝る気はないのですが、どう収めるのが良いのでしょう?
夫から謝ってもらう良い方法があれば教えてください。
 

「どっちも悪かったね」でいいじゃない。双方共に謝らないっていう新しいチョイス

回答

夫とケンカした後の良いおさめ方はないかな、っていうお悩みですね。冷戦状態とのことですが、同じ屋根の下に住んでいる以上は毎日の生活がなかなかに過ごしづらいものになっちゃいますよね。

ただ、「自分は謝りたくない」という気持ちもよくわかります。なんというか、イメージなんでしょうか。「先に謝った方が負け」って思い込みって、正直私もあります。だから絶対謝りたくないというか、むしろ「先には」謝りたくないってなっちゃうんですよね。

ただですね、言ってしまえば、相手もおんなじことを思ってるはずです。なので、それを逆手に取ってしまえばいいんじゃないでしょうか。要するに「どっちも謝らない」ってのはどうでしょう。「どっちも悪くなかったよね、お互いイライラしてたもん、しょうがないよね」っていうスタンスの新しい落とし所を私からご提案させてください。

冷戦状態が長く続いてて双方が謝らないってことは、結局のところお互い自分が悪いってそんなに感じてないんですよね。今回の場合も、どっちが悪いとかは明確にはないみたいです。そしたら、誰も無理に謝ったりしなくていいんじゃないでしょうか。その代わり、自分から和平交渉を始めてみましょう。私ならそうすると思います。

そもそも、コロナ禍の在宅ワークでストレスが溜まり、パートナーとケンカしてしてしまったっていうケースは今の時期わりと多いような気がします。日々のうっぷんが溜まっていて、たまたまお互いの機嫌が悪い時に、意図せずぶつかってしまうことってやっぱり人と暮らしてればあると思うんですね。だから、2人とも冷静になれるタイミングでもう一度話し合ってみませんか。

今回のケンカは、お互いのコンディションが悪かったという捉え方もありです。タイミング悪く2人とも疲れてたタイミングが重なり、「お互い悪い言い方しちゃったよね〜引き分け(笑)」みたいなイメージで場をおさめてみませんか。別に、「誰かのせい」みたいに悪者をわざわざ見つける必要もないんですよ。その白黒つけたい気持ちが、更なる争いを生むことって多いような気がします。

これから、年末に近づきイベントごとも増えるわけですから、早めに仲直りしてお正月を楽しく迎えられるといいですね。ご相談ありがとうございました。ご健闘を祈っています。

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告